公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

審査会

更新

剣道八段審査会(京都)1日目

開催日:
2014年05月01日(木)
会場名:
京都市立体育館
受審者数 合格者数 合格率 形再受審
660 5 0.8% 0

合格者氏名一覧

年度別、審査会結果一覧はこちら

審査員の寸評(実技)

 この度、京都での審査に合格されました剣士の方々、平素の努力が実り見事合格されおめでとうございます。

 今回、合格できなかった受審者の皆様には、残念ですがそれぞれ一人ひとりの問題点があったからです。その点を冷静に、反省、検討し、それを充分に把握して、今後の稽古に生かすべきです。

 また、先生、先輩の良きアドバイスを受けて、一人でも多くの人と剣を交え不得手の相手に馴れることです。

 とにかく、鍛錬あるのみです。

 もう一点は、皆様は七段取得後、10年以上経過しているわけです、諸々の癖が付いています。基本技を見つめ直し、打ち込み稽古で癖を直すことが大事です。あたりまえのことを書きましたが、八段合格は、剣道修業の道程、「守破離」の「離」に向かう入口と考えれば、「守破」の取り組みが充分で出来ていたかが問われるわけです。

 剣道の理念にある「剣の理法の修錬」が正にこれに当たるわけです。

 どうか、次の審査には、自信をもって受審されること祈念いたします。

塚本 徹男
*この記事は、月刊「剣窓」2014年6月号の記事を再掲載しています。

行事概要

行事名
剣道八段審査会(京都)1日目
開催日
2014年05月01日(木)
会場名
京都市立体育館
〒615-0864 京都府京都市右京区西京極新明町32番地
(1)京都駅より番号73洛西バスターミナル行―西京極運動公園前下車 約20分(2)武徳殿の近くでは京都会館美術館前より番号32京都外大前行―西京極運動公園前下車 約30分(3)阪急電鉄西京極下車 約150メートル
お知らせをシェア

過去の審査会

関連する審査会