公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

審査会

更新

居合道八段審査会(京都)

開催日:
2023年05月03日(水)
会場名:
京都市体育館

審査会結果

受審者数 合格者数 合格率
112 5 4.5%

合格者氏名一覧
年度別、審査会結果一覧はこちら

審査員の寸評(実技)

 この度、京都での審査に合格されました皆様おめでとうございます

 受審者の多くは身も心も硬くなられたのではないでしょうか。一次は一本目「前」、四本目「柄当て」、六本目「諸手突き」、七本目「三方切り」、十本目「四方切り」、十一本目「総切り」でありました。気の付いたことを申上げます。

 一本目「前」では振りかぶった切先が右に寄っている方が目に付きました。

 四本目「柄当て」は後の敵の水月が突けていません。腹部になっています。六本目も中段からの水月への突き、「四方切り」での左後方の敵の水月への突きが出来ていません。解説書を熟読され要義に適った正しい動作を身に付けてください。

 居合は常に目線が敵に向けられ、理に適った適正な体構と体幹の振れがないこと、刀法や体の運営に緩急強弱がうまくマッチした気剣体の一致の業であること等が求められると思います。今後のご精進をご期待申上げます。

小笠原 正幸
*この記事は、月刊「剣窓」2023年6月号の記事を再掲載しています。

行事概要

行事名
居合道八段審査会(京都)
開催日
2023年05月03日(水)
会場名
京都市体育館
〒615-0864 京都市右京区西京極新明町1
阪急電鉄「西京極駅」下車 約150メートル 市バス「西京極運動公園前」下車 徒歩1分
お知らせをシェア

過去の審査会

関連する審査会