公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

審査会

更新

居合道八段審査会(京都)

開催日:
2019年05月03日(金)
会場名:
京都市武道センター主道場

審査会結果

受審者数 合格者数 合格率
137 3 2.2%

合格者氏名一覧
年度別、審査会結果一覧はこちら

審査員の寸評(実技)

 5月3日(金)、居合道八段位審査会が、京都市武道センターで開催。審査会に先立ち全剣連奥島快男副会長より、一人でも多く合格者が出る事は、嬉しい事だがレベルと言うものがあります。レベルを下げる様な審査はしないでほしいとの訓示があった。八段位は、最高の段位で有りそれ相応の技量が必要となります。八段位は技量の他に理合、品位、風格の中身の濃さが求められて居ります。

 2年前より一次審査、二次審査共すべて全剣連居合での審査となった。受審者の皆様はそれぞれ長年の間修行を重ねてきた方々であると思います。しかしながら緊張の為か硬さが出てしまい形をするのが精一杯と言う方や、指定技を間違えた受審者も居りました。

 二次審査は十二本全部の審査となり欠点も多く見えて来ます。全剣連居合は、解説書に於ける形の中に体捌き、剣捌きがきちんと決められて居り、要義や審査上の着眼点等を良く理解し、技の中に敵を意識した攻めの気迫を出せる様、平素の稽古を十分に研究され技術力のアップにつなげて頂ければと思います。

丹野 捨勝
*この記事は、月刊「剣窓」2019年6月号の記事を再掲載しています。

行事概要

行事名
居合道八段審査会(京都)
開催日
2019年05月03日(金)
会場名
京都市武道センター主道場
〒606-8323 京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2
市バス「熊野神社前」下車、東へ徒歩1分 市バス「京都会館美術館前」下車、北西へ徒歩3分
備 考
お知らせをシェア

関連する審査会