公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

審査会

更新

居合道八段審査会(京都)

開催日:
2013年05月03日(金)
会場名:
京都市武道センター 主道場
受審者数 合格者数 合格率
161 7 4.3%

合格者氏名一覧

年度別、審査会結果一覧はこちら

審査員の寸評(実技)

 居合道最高段位の審査である今審査会。その一次審査は、制定居合の奇数技6本と最後に12本目「抜き打ち」の7本が指定出題され、二次審査は各流の技で行いました。

 最高段位に伴う審査は、段位付与基準に準拠した内容をどのような形で表現されたかでありました。

 一次・二次審査であろうとも、「形」が違えども真理は一つと心得た、その「形」に表れない「心」の表現が、「術」ではなく「道」である内容の表現であります。

 また技に繋がる切っ先から迸るエネルギーこそ気魄であり心であります。

 さらに鞘離れの妙技が太刀筋の冴えに繋がっていくものまでが、また「形」でもあります。

 それが、今回の一次審査の結果と二次審査の評価であったと思います。

 ただ、段位の合格の結果ではなく、八段受審者は世界の指導者しとしての指針と今後の課題と考察すべきであります。

 特に、女性受審者の一次合格者のめざましい内容に感服致しております。今後の対策として前述の表記を目指し精進していただければ、結果は必ず成果として表れると確信致しています。

山﨑 正博
*この記事は、月刊「剣窓」2013年6月号の記事を再掲載しています。

行事概要

行事名
居合道八段審査会(京都)
開催日
2013年05月03日(金)
会場名
京都市武道センター 主道場
〒606-8323 京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2
市バス「熊野神社前」下車、東へ徒歩1分市バス「京都会館美術館前」下車、北西へ徒歩3分
お知らせをシェア

関連する審査会