公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

審査会

更新

居合道八段審査会(京都)

開催日:
2022年05月03日(火)
会場名:
京都市体育館

審査会結果

受審者数 合格者数 合格率
99 5 5.1%

合格者氏名一覧
年度別、審査会結果一覧はこちら

審査員の寸評(実技)

  京都にしては肌寒いほど涼しい5月3日、標記審査会が京都市体育館にて開催された。

 例年よりもかなり受審者は少なかったが、無観客の静寂の中、厳粛な雰囲気で始まった。思うような稽古が出来なかったにもかかわらず挑戦された受審者は、さすが総体的にレベルが高いと感じさせる内容だった。

 若壮年層の気迫に満ちた豪快な斬りと整った姿形、女性特有の柔らかさの中にも凜とした気構えと鋭い斬り、高齢者のまるで人生経験に裏打ちされたような熟練の味わいと品位ある切れ味等、見る者を圧倒するような演武が随所に見られた。

 合格者は若壮年層から4名、そのうち女性1名、高齢者層から1名と奇しくも居合道界の将来にとって好影響を与えるであろう結果となった。

 合否を分けたのは、仮想敵を意識した気剣体の一致であったのか、ただこぢんまりと形をまとめようとしたのか、ではなかろうか。捲土重来をお祈りします。

井手 友太
*この記事は、月刊「剣窓」2022年6月号の記事を再掲載しています。

行事概要

行事名
居合道八段審査会(京都)
開催日
2022年05月03日(火)
会場名
京都市体育館
〒615-0864 京都市右京区西京極新明町1
阪急電鉄「西京極駅」下車 約150メートル 市バス「西京極運動公園前」下車 徒歩1分
お知らせをシェア

過去の審査会

関連する審査会