公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

審査会

更新

杖道八段審査会(東京)

開催日:
2023年03月10日(金)
会場名:
江戸川区スポーツセンター

審査会結果

受審者数 合格者数 合格率
31 1 3.2%

合格者氏名一覧

年度別、審査会結果一覧はこちら

審査員の寸評(実技)

 この度の八段審査会は、昨年の5月と今回と年度内に初めて2回目の開催となりました。会場の江戸川区スポーツセンターでは、コロナ禍における感染防止対策を実施しながらの開催でした。

 受審者は31名で、一次合格者4名、二次合格者1名という厳しい結果となりました。合格されました方には心からお祝いを申し上げるとともに今後益々のご活躍を祈念いたします。

 さて、審査にあたり感じたことは、演武に力強さが感じられない方が多いように思いました。姿勢、構え、間合、間、気迫、技の緩急、杖先・太刀先の鋭さ等々の要素が複合的に重なりその形の力強さが表現されるものと思います。相手に合わせて形を遣うだけでは力強さは現れません。やはり日頃の稽古の中で形がもつ技のあるべき姿を考え身につけていただきたい。そうすれば力強さとともに八段位にふさわしい技倆となり自ずと風格・品格が備わっていくものと思います。

 受審された方は、日頃から指導者として活躍されていることと思います。その中で今一度自己の稽古を見つめ直し修錬を重ね次に繋げていただけることを期待いたします。

神代 孝一
*この記事は、月刊「剣窓」2023年5月号の記事を再掲載しています。

行事概要

行事名
杖道八段審査会(東京)
開催日
2023年03月10日(金)
会場名
江戸川区スポーツセンター
〒134-0088 東京都江戸川区西葛西4-2-20
東京メトロ東西線-西葛西駅下車、徒歩6分/JR新小岩駅南口から都バス「小島経由・西葛西行き」西葛西駅下車、徒歩6分
お知らせをシェア

過去の審査会

関連する審査会