公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

審査会

更新

杖道八段審査会(京都)

開催日:
2014年05月03日(土)
会場名:
京都市武道センター 補助道場
受審者数 合格者数 合格率
34 4 11.8%

合格者氏名一覧

年度別、審査会結果一覧はこちら

審査員の寸評(実技)

春風駘蕩、朝から太陽の光り輝く絶好の審査会日和となりました。 第一次審査は「全日本剣道連盟杖道」の偶数の技6本が指定され受審者34 名中12名の方が合格されました。第二次審査は奇数の技6本が指定され、理合、技量が円熟し、さらに気位、風格に優れた者4名の方が合格されました。今回は全体のレベルが上がり、近年になく多数の合格者が出たことは大変喜ばしい限りです。

 全体的な感想を述べますと、「全日本剣道連盟杖道」は所作動作が細かく決められております。当然、細部についてはしっかり身に付け熟練度を深めておくことが肝心です。カタチにとらわれて十分な技倆を発揮できず、気剣体・気杖体が一致せず気迫に欠ける者が見受けられました。形武道は打太刀が大事です。打太刀が正しい間合から正確な打突により杖の技が気杖体の一致した迫力ある技になります。杖のみでなく打太刀を工夫研鑽することにより、全体の技が向上するものと思います。講習会や大会にできるだけ参加され、初対面の方とも体験を積んでおくことも大事なことと思います。

 次回の審査会では今年以上の合格者が出るよう、さらなる奮起を願っております。

大里 耕平
*この記事は、月刊「剣窓」2014年6月号の記事を再掲載しています。

行事概要

行事名
杖道八段審査会(京都)
開催日
2014年05月03日(土)
会場名
京都市武道センター 補助道場
〒606-8323 京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2
市バス「熊野神社前」下車、東へ徒歩1分市バス「京都会館美術館前」下車、北西へ徒歩3分
お知らせをシェア

関連する審査会