公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

審査会

更新

杖道八段審査会(京都)

開催日:
2022年05月03日(火)
会場名:
京都市体育館

審査会結果

受審者数 合格者数 合格率
27 1 3.7%

合格者氏名一覧

年度別、審査会結果一覧はこちら

審査員の寸評(実技)

 標記審査会はコロナ禍における感染防止対策を徹底して京都市体育館での開催となりました。

 厳しく狭き門を見事突破された受審者27名中、1名の合格者には心から敬意を表しお慶びを申し上げます。また今後益々のご活躍を祈念いたします

 審査内容で感じたことは、合格者は安定した体幹で打ち(振り)切った打突が力みのない迫真の技として表現されていました。

 残念ながら目的達成に至らなかった受審者は本番を意識し過ぎなのか、身体に力が入り過ぎて技に固さが見られました。永年の修錬で動作は充分体得されていると思いますが、八段位の技前はいかにあるべきか、解説書に忠実な技、その技を更に生かす内面的な気が充実してこそ風格・品位となって現れます。その時、その場だけでの気力は勢いに乗じた虚勢であって不必要な力みに繋がります。永年修錬を重ねてこられた自身の技前を今一度見直して、全日本剣道連盟杖道の技を忠実に磨き、精神面においては修錬した道理の結果として、武道の「浩然の気」を整えた演武が発露されることを期待致します。

藤﨑 興朗
*この記事は、月刊「剣窓」2022年6月号の記事を再掲載しています。

行事概要

行事名
杖道八段審査会(京都)
開催日
2022年05月03日(火)
会場名
京都市体育館
〒615-0864 京都市右京区西京極新明町1
阪急電鉄「西京極駅」下車 約150メートル 市バス「西京極運動公園前」下車 徒歩1分
お知らせをシェア

過去の審査会

関連する審査会