公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

審査会

更新

杖道八段審査会(京都)

開催日:
2019年05月03日(金)
会場名:
京都市武道センター補助道場

審査会結果

受審者数 合格者数 合格率
33 1 3.0%

合格者氏名一覧
年度別、審査会結果一覧はこちら

審査員の寸評(実技)

 京都での八段審査会、受審者は33名で、一次合格者は5名、二次合格者は1名と、厳しい結果でした。平素の努力が実り、見事合格されました方、心からお祝い申し上げます。今後もより一層の修錬と杖道の普及振興を担って下さい。

 全般を見て感じた所を述べると、一昨年一部修正した『全日本剣道連盟杖道(解説書)』を行っている人が少なかった、地区講習会に参加し同段位の人と数多く稽古をして下さい。

 「仕」のときは気が充実しているが「打」になると気が落ち、正しく物打で切っていない。打は「仕」をリードする師の位が重要です。

 「形武道」であるからこそ形を合わせるのでは無く、気と気がぶつかり合うような攻防の一致の気構え・身構えある演武(杖は後の先)を期待いたします。

 さらに、八段位は理合、風格、品位、は勿論、更に杖道の奥義に通暁、成熟し技倆円熟なる者とあります。『称号・段級位審査規則、同細則』『全日本剣道連盟杖道解説書』を充分熟読され、「正しい杖道(解説書)」を身につけ審査を受審して下さい。

荒井 洋
*この記事は、月刊「剣窓」2019年6月号の記事を再掲載しています。

行事概要

行事名
杖道八段審査会(京都)
開催日
2019年05月03日(金)
会場名
京都市武道センター補助道場
〒606-8323 京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2
市バス「熊野神社前」下車、東へ徒歩1分 市バス「京都会館美術館前」下車、北西へ徒歩3分
備 考
お知らせをシェア

関連する審査会