公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

全剣連の
お知らせ

更新

稽古に関する感染予防ガイドラインについて(改定)

 全剣連は、新型コロナウイルス感染症に対応するため令和2年6月4日に「対人稽古再開に関する感染予防ガイドライン」を制定し、その後、状況に応じて改定した「対人稽古に関する感染予防ガイドライン」を公表し、遵守をお願いして参りました。

 新型コロナウイルス感染症は、全く終息したわけではありませんが、日本政府も、令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけを2類から5類に引き下げるなど、収束の方向には向かいつつあります。

 しかしながら剣道の稽古は飛沫を発するので、今後もこのガイドラインに沿って行われるようお願いいたします。また、各組織・団体にあっては、全剣連ガイドラインを参考に、地域における感染状況、会員構成(年齢や性別)、稽古場所、天候等の特性に応じた組織・団体ごとのガイドライン作成に取り組んでください。

 本ガイドラインは、この公式ホームページの「全剣連書庫」にもPDFで掲載しております。

 『稽古に関する感染予防ガイドライン(令和5年6月2日 最新版)

お知らせをシェア