公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

審査会

更新

剣道八段審査会(愛知)1日目

開催日:
2023年08月12日(土)
会場名:
名古屋市枇杷島スポーツセンター

審査会結果

受審者数 合格者数 合格率 形再受審
735 4 0.5% 0

合格者氏名一覧
年度別、審査会結果一覧はこちら

審査員の寸評(実技)

 当日は、暑さ厳しく、又、先行き不透明なコロナ禍の下、名古屋市枇杷島スポーツセンターに於いて剣道八段審査会が8月12日、13日に実施されました。

 初日の受審者735名(女性11名)一次合格者66名、二次合格者4名、合格率0・5%、二日目の受審者は388名(女性4名)、一次合格者32名、二次合格者3名、合格率0・8%と少し厳しい結果となりました。

 審査が厳しくなったのではなく、受審者同士の共倒れになった感があります。

 見事合格されました皆様にはお祝い申し上げます。

 残念ながら不合格となられました皆様には、諦めることなく、次の機会には必ず合格するとの強い信念を持ってご精進を求めたいと思います。

 剣道八段に求められるのは、最高段位に相応しい気・剣・体の一致と品位・風格です。

 特に立合いで、配意すべきことは、
◎攻め崩して、機会を捉えた打突
◎打突の瞬間におけるスピードと強さによる、冴えのある打突
◎高齢者の方に於いては、手打ちにならず足腰で打ち切る打突

 八段という素晴らしい花を咲かせる種をまかれた以上、平素の手入れを十二分にされることを期待します。

岡田 一義
*この記事は、月刊「剣窓」2023年10月号の記事を再掲載しています。

行事概要

行事名
剣道八段審査会(愛知)1日目
開催日
2023年08月12日(土)
会場名
名古屋市枇杷島スポーツセンター
〒451-0053 愛知県名古屋市西区枇杷島1-1-2
名鉄 名古屋本線 栄生駅 徒歩10分、又は東枇杷島駅下車 徒歩5分(2)市バス (名古屋駅)5番のりば発 名駅11系統(名古屋駅ー名古屋駅)「枇杷島スポーツセンター」下車
お知らせをシェア

過去の審査会

関連する審査会