公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

審査会

更新

杖道八段審査会(京都)

開催日:
2013年05月03日(金)
会場名:
京都市武道センター 補助道場
受審者数 合格者数 合格率
32 1 3.1%

合格者氏名一覧

年度別、審査会結果一覧はこちら

審査員の寸評(実技)

 今年の杖道八段の審査は、例年になく肌寒い中で実施されました。

 第一次審査は「全日本剣道連盟杖道」の偶数の技6本が指定されました。受審者32名の中から抜群の6名が合格されました。

 第二次審査は奇数の技6本が指定されました。称号段位審査規則に、八段は「杖道の奥義に通暁、成熟し、技倆円熟なる者」とあります。さらに理合、風格、品位が求められます。この大変厳しい審査を1名の方が合格されました。大変喜ばしい限りですが、不合格となられた受審者にはさらなる奮起と精進を希望致します。

 所感を述べますと、打太刀は正しい間合からの正確な打突が肝要です。また杖を持つ手幅が正しくないと杖の力が半減します。技を急ぐために杖を取りきれず残ってしまう方、気剣体、気杖体が一致されない方、さらに気合が間延したり、技の終わった後にかけておられた方が見受けられたことは残念です。どうぞ解説書を精読され、実践し、さらに講習会や大会等に積極的に参加され、互格稽古は勿論、上位段者にもお願いし実力の涵養に努め、次回の審査には多数の方が合格されますよう願っております。

古川 瞬也
*この記事は、月刊「剣窓」2013年6月号の記事を再掲載しています。

行事概要

行事名
杖道八段審査会(京都)
開催日
2013年05月03日(金)
会場名
京都市武道センター 補助道場
〒606-8323 京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2
市バス「熊野神社前」下車、東へ徒歩1分市バス「京都会館美術館前」下車、北西へ徒歩3分
お知らせをシェア

関連する審査会