公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

審査会

更新

剣道八段審査会(京都)1日目

開催日:
2021年05月01日(土)
会場名:
京都市体育館

審査会結果

受審者数 合格者数 合格率 形再受審
421 2 0.5% 0

合格者氏名一覧

年度別、審査会結果一覧はこちら

審査員の寸評(実技)

≪コロナ禍中≫での審査会、正に「命がけの受審」。受審者804名の熱意に感動を覚えます。

 先ず、全受審者≪技術面に大差ない≫剣道は他の武道と比べ「技の数」は少ない、だから難しいのです。結局≪気・心の持ちよう≫に行きます。

 審査で求められるポイント(構え・打突・風格等々)は皆さん熟知の事。これ等は普段の稽古によって培われるものです。日頃の稽古に「身構え・心構えを持って」臨む事が肝要です。

 今回の審査で特に感じたのは「早く打とう・沢山当ててやろう」の無駄打ちが多く見られ気の充実≪溜め≫から生じる無心の技≪爆発≫を生む『攻めて・崩して・捨身』と言う根本的な理合の立合いが少なかった。

『竹刀は日本刀の観念』で普段から稽古されると無駄打ちは減少するでしょう。

 今回の合格者は3名、合格率0.37%。パーセントに拘束されない審査会です。受審者は大半が50歳以上、技から気の剣道を求め「迷ったら基本に返り」剣道理念の心、理に適った稽古を求め更なるご精進を祈念します。

田原 弘徳
*この記事は、月刊「剣窓」2021年6月号の記事を再掲載しています。

行事概要

行事名
剣道八段審査会(京都)1日目
開催日
2021年05月01日(土)
会場名
京都市体育館
〒615-0864 京都市右京区西京極新明町1
阪急電鉄「西京極駅」下車 約150メートル 市バス「西京極運動公園前」下車 徒歩1分
お知らせをシェア

過去の審査会

関連する審査会