全日本剣道連盟
International Information HOME

大会・審査会 行事予定 剣道について 画像・動画 寄稿「まど」 ダウンロード 通信販売
HOME > 剣道について > ルール
剣道について

剣道とは
ルール
剣道に関する全剣連の見解
歴史
試合審判規則
称号段位規則
ルール

  試合は、本連盟が定めた試合・審判規則に基づき有効打突を競うものです。
  試合場の床は板張りを原則とし、境界線を含み、一辺を9mないし11mの正方形または長方形とします。
  試合時間の基準は5分です。勝敗は3本勝負を原則とし、試合時間内に有効打突を2本先取したものが勝ちですが、一方が1本を取りそのままで試合時間が終了したときは、この者を勝ちとします。試合時間内に勝敗が決しない場合は延長戦を行い、先に1本取った者を勝ちとします。また、判定もしくは抽選により勝敗を決めるあるいは引き分けとすることもできます。
  団体試合では「勝者数法」(勝者の数によって団体の勝敗を決し勝者が同数の場合は総本数の多い方を、総本数が同数の場合は代表者戦によって勝敗を決する方法)と「勝ち抜き法」(勝者が続けて試合を行い、団体の勝敗を決する方法)がありますが、その他にも各大会で定めた方法により勝敗を決することができます。



有効打突
  充実した気勢、適正な姿勢を持って、竹刀の打突部(弦の反対側の物打ちを中心とした刃部)で打突部位を刃筋正しく打突し、残心あるものをいいます。
剣道試合審判規則

全日本剣道連盟のご紹介 関連団体 プライバシーポリシー お問い合せ サイトマップ
Copyright All Japan Kendo Federation1998-2007