公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

審査会

更新

剣道八段審査会(京都)1日目

開催日:
2023年05月01日(月)
会場名:
京都市体育館

審査会結果

受審者数 合格者数 合格率 形再受審
895 8 0.9% 0

合格者氏名一覧
年度別、審査会結果一覧はこちら

審査員の寸評(実技)

 京都八段審査で感じた事を述べます。合格された皆様、誠におめでとうございました。衷心よりお祝い申し上げますと共に更なるご精進を願います。第一日目、合格者8名、合格率0.9%、第二日目、合格者6名、合格率0.8%、計14名。依然として厳しい結果でした。

 二日目、女性で初めて一次合格者が誕生しました、男性を凌駕する様な立合いでした。

一、「打つ」と「当った」の違いについて。

「打つ」とは、剣先の攻め・気攻め・攻め返しの攻防(鎬を意識)から、観る・捉える・造る、この働きで察知・予知して打つ事。「当った」とは、前項の攻防のない偶然に当った打突の事。味が無い・響かない、料理も念入りに下拵えすると一味違い心に響きます。

二、打たれた時、失敗した時について

 慌て無い・乱れ無い、剣道は四戒の疑・惑、そして無理無駄のない泰然自若とした風格を養うことが大切です。これは日常生活、社会生活にも活かして貰いたいと思います。

 終わりに、剣の理法に基づく竹刀は、剣道の正しい伝承と発展のためです。形状・重さ・太さ、規則に定められた竹刀の使用に努めてください。更なるご精進を祈念し寸評といたします。

中田 琇士
*この記事は、月刊「剣窓」2023年6月号の記事を再掲載しています。

行事概要

行事名
剣道八段審査会(京都)1日目
開催日
2023年05月01日(月)
会場名
京都市体育館
〒615-0864 京都市右京区西京極新明町1
阪急電鉄「西京極駅」下車 約150メートル 市バス「西京極運動公園前」下車 徒歩1分
お知らせをシェア

過去の審査会

関連する審査会