公益財団法人 全日本剣道連盟 All Japan Kendo Federation

審査会

更新

居合道八段審査会(京都)

開催日:
2016年05月03日(火)
会場名:
京都市武道センター 主道場
受審者数 合格者数 合格率
142 6 4.2%

合格者氏名一覧

年度別、審査会結果一覧はこちら

審査員の寸評(実技)

 5月3日、標記審査会が京都市武道センターで開催されました。最高段位に相応しい立派な演武を期待しましたが、受審者の多くが心も体も硬く、意に反した内容でした。必要以上の緊張からか着装・礼法・下げ緒捌き・開始線等に気の配りが見られず残念でした。心の乱れは技の乱れとなります。

 一次審査は全日本剣道連盟居合から一本目「前」、三本目「受け流し」、四本目「柄当て」、六本目「諸手突き」、八本目「顔面当て」、十本目「四方切り」、十一本目「総切り」が出題されました。

 六本目と八本目では、仮想敵の想定に明らかな違いがあります。軸足を使った体捌きが不正確であるため、正しく仮想敵に切り込んでいない等、総じて形を追いかけ、気力に欠けた演武が散見されました。『全日本剣道連盟居合解説書』を熟読され、要義に適った正しい動作を体得して下さい。

 居合の醍醐味は緩急強弱を使い、手の内の利いた対敵動作にあります。平素の稽古を工夫され、いかなる場所であっても平常心で抜ききる稽古力を身につけることが合格への道と思います。今後のご精進に期待致します。

青木 栄治
*この記事は、月刊「剣窓」2016年6月号の記事を再掲載しています。

行事概要

行事名
居合道八段審査会(京都)
開催日
2016年05月03日(火)
会場名
京都市武道センター 主道場
〒606-8323 京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2
市バス「熊野神社前」下車、東へ徒歩1分市バス「京都会館美術館前」下車、北西へ徒歩3分
お知らせをシェア

関連する審査会